「月に吠えらんねえ」の白さんの家のモデル、六華苑

月に吠えらんねえ」の白さんの家、ちょっと変わった造りの洋館ですが、モデルはどこだろう?と思って調べてみたら思ったよりアッサリと見つかり、そしてわりと近かったので行ってきました。

場所は三重県桑名市六華苑です。鹿鳴館で有名なコンドルが設計した洋館と、和風建築と回遊式庭園があります。

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンコミックス)

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンコミックス)

注意

その他月吠関連
hayaco.hateblo.jp
hayaco.hateblo.jp
hayaco.hateblo.jp
hayaco.hateblo.jp




外観

前から


1巻P203より

4巻P165より

ここのお屋敷、洋館と和風建築がくっついてるというちょっと変わった造りなのですが(写真左側にその和風建築がチラ見えしています)、作品内では和風建築を洋館にアレンジして描かれてますね。



1巻P138より
f:id:hayaco:20160703220213p:plain
5巻P214より


1巻P138より
f:id:hayaco:20160703213132p:plain
2巻P10より

f:id:hayaco:20160703213337p:plain
3巻P257より

出入口付近


3巻P266より

f:id:hayaco:20160703214847p:plain f:id:hayaco:20160703215252p:plain
3巻P261より

[f:id:hayaco:20160703215252p:plain,left,h200] ←ところでこのコマなんですが、朔くんと白さんはバルコニー的なところにいるように見えますが、モデルのお屋敷ではここはバルコニーではなく車寄せのため、上はこのよう↓になっていて乗れません笑。

f:id:hayaco:20160703220501p:plain
3巻P270より

内観

1階玄関付近

f:id:hayaco:20160703222003p:plain
2巻P12より

f:id:hayaco:20160703222347p:plain
3巻P261より
f:id:hayaco:20160703222824p:plain
5巻P208より
f:id:hayaco:20160703223538p:plain
5巻P209より

1階階段付近

f:id:hayaco:20160703223907p:plain f:id:hayaco:20160703223725p:plain
5巻P208より

↑このあと白さんと釈先生が階段をのぼる描写が原作にありますが、そこはここの階段がモデルではありませんでした。別のお屋敷?の階段を参考にされているようです。

1階お手洗い

f:id:hayaco:20160704001404p:plain
2巻P7より

2階書斎

f:id:hayaco:20160703224603p:plain
2巻P10より

f:id:hayaco:20160703225631p:plain
3巻P258より

[f:id:hayaco:20160703225631p:plain,h180] [f:id:hayaco:20160703225823j:plain,h180]
このコマは左右反転して使ってますね。

f:id:hayaco:20160703230316p:plain
5巻P214より

ソファは同じものは置いてなかったので、ソファだけアレンジされているようです。

2階居間

f:id:hayaco:20160703234745p:plain
4巻P25より
f:id:hayaco:20160703234808p:plain
4巻P26より
f:id:hayaco:20160703231129p:plain
2巻P12より

f:id:hayaco:20160703233149p:plain
2巻P238より
f:id:hayaco:20160703233353p:plain
2巻P239より

f:id:hayaco:20160703234248p:plain
2巻P239より

2階サンルーム

実際にロッキングチェアが置いてある(!)のですが、作品内に出てくるものとデザインが違います。あと展示品のため座れませんw

f:id:hayaco:20160703235123p:plain
2巻P236より

[f:id:hayaco:20160703235753p:plain,h300] [f:id:hayaco:20160704000040p:plain,h300]
2巻P237、4巻P27より

f:id:hayaco:20160704000411p:plain
4巻P27より

f:id:hayaco:20160704000704p:plain
2巻P237より

f:id:hayaco:20160704001135p:plain
2巻P11より

庭がまだ検証できてないので検証できしだい追記します。

ちゃんとチェックできてないんですが、おそらく庭も六華苑かな?

追記:確認しましたが思ったより作品内に白さんの家の庭の描写が少なかった&私の撮ってきた写真が微妙だったのでとりあえず保留で…

六華苑だけがモデルではない様子

白さんのお屋敷はすべてここがモデルかな〜と思っていたんですが、作品内に出てくる白さんのお屋敷シーンでいくつか六華苑内に見当たらないものがありました。どうも六華苑をメインに、別の洋館もミックスして作画をされているようです。

追記:白さんのお屋敷の第二のモデル判明しました。「月に吠えらんねえ」その他建物モデルいろいろ2 - Take Me To The Moon

あと六華苑の洋館に併設されてる和風建築に、朔くんの家っぽいのがある(!)ようなのですがこっちもまだ検証できてないのでおいおい。

追記:検証しました。ビンゴでした。「月に吠えらんねえ」の朔くんの家のモデルも六華苑でした - Take Me To The Moon